得した気分になれるかも

得した気分になれるかも

得した気分になったことや得した気分になれるかもしれないことを書き綴るだけのページ

ポイントサイトとは

f:id:tom-1060:20200722191158j:plain



ポイントサイトとは

「ポイ活」という言葉を聞いたことがある人もいるかと思います。

ポイ活とはポイントを貯めてお得に使う「ポイント活動」の略ですが、ポイ活のメインとなるのはポイントサイトでポイントを貯めることではないでしょうか。

 

ポイントサイトというのは簡単に言うと「そのサイトで示された条件を満たすことでポイントが貰えるサイト」です。貰ったポイントは商品や楽天ポイント・Tポイントなどのポイントに交換したり、現金として銀行口座に振り込んでもらえたりします。

 

ポイントサイトの仕組みについて

f:id:tom-1060:20200718104438j:plain

 

まず、ポイントサイトの運営者は自身のHPに企業などの広告を掲載します。

次に、ポイントサイトの利用者が広告を利用すると、広告の掲載を依頼した企業からポイントサイト運営者に報酬が支払われます。

この報酬の一部がポイントサイトの利用者にポイントとして支払われます。

 

アフェリエイトという言葉を聞いたことがあると思います。

自身のブログに広告を載せ、クリックしてもらったり、紹介した商品を買ってもらうことで広告を依頼した企業から報酬を得るシステムです。

 

お小遣い程度から生活できる程度まで、幅の広い範囲で報酬を得ている人がいますが、

ブログを持っていないとできないなどの理由から敷居が少し高いので、誰もが簡単に始められるというわけではありません。

 

ポイントサイトは、このアフェリエイトを企業として行っているというようなことだと理解しています。

運営者はアフェリエイト広告を載せ、利用者が広告を利用する。すると広告掲載を依頼した企業から報酬が発生する。

発生した報酬を運営者と利用者で分ける。

 

利用者が受け取る報酬は、元をたどれば企業が出したお金です。

どこからも怪しいお金は発生していないので、安心して利用できるシステムです。

ブログの有無などの条件に関わらず、誰でも利用できることも、良い点だと思います。

登録にはメールアドレスが必要になることが多いですが、フリーのメールアドレスで登録できることがほとんどです。


ポイントサイトには「楽天で買い物をすると購入金額の1%分のポイント」とか「○○に会員登録すると△△ポイント」のような広告が掲載されていて、サイトの利用者がその条件を満たすとポイントが貰えます。

ちょっとしたお小遣いが貯まることもあるからでしょうか、お小遣いサイトとも呼ばれていますね。

 

ポイントサイトの危険性

悪質サイト

中には最初からポイントを付与する気がないような悪質なサイトもあるようですが、検索で出てくるような有名サイトならまず問題は無いと思います。

 

サービス終了によるポイント失効

危険性ということでいえば、運営者がポイントサイトのサービスを終了してしまうということはあるかもしれません。こうなるとポイントが失効するという危険があります。

 

今までいくつかのポイントサイトがサービス終了になりましたが、どの場合でも、終了する前には告知があり、サービス終了までに「ポイントを換金する」「他のポイントサイトに移行する」などの対応について案内が来たのでポイントが失効したという経験はありません。

 

 これを行わず突然閉鎖するようなサイトは悪質サイトということになりますが、私はまだそういうサイトに出会ったことはありません。

 

また、こまめな換金をしていれば防ぐことができる危険でもあります。

 

実際の利用法(私の場合)

ネットで買い物をするときはポイントサイトを経由すれば、大体ですが買い物金額の1%前後のポイントが貰えます。(場合によっては20%貰えるとかもあります)
その他、サイトにもよりますが、アプリのダウンロードで数十円、毎日のログインやサイト内のバナークリック、ゲームをすることで数円分のポイントが貰える感じでしょうか。

f:id:tom-1060:20200718104443j:plain

数円や数十円でも、複数のサイトで積み重ねれば、年間で数千円になったりします。これに買い物で貰ったポイントも入れれば1万円は超える額になります。更にクレジットカード発行や口座開設などの高ポイントが貰える広告を利用すれば数万円は稼ぐことができる可能性があります。

 

また、ポイントサイトにはアンケートに答えることでポイントが貰えるサイトもあります。こちらは時間がある程度かかりますが、数をこなすことができれば毎月数百円分のポイントを貰うこともできます。何度か回答していると、1回の回答で100円を超えるポイントが貰えるアンケート依頼があったり、指定された会場に行ってアンケートに答える形式の会場型アンケートもあり、こちらは数千円分のポイントが貰えます。

 

時給換算とかを考えれば何らかの仕事をするほうが効率はいいのでしょうけれど、1日数分だけ働くなんていう仕事はまず無いと思います。仕事に行く前や帰った後に数分ポイントサイトで作業をして、仕事とは別に、年に1度だけですが1~2万円ぐらいの入金がある。

中にはポイントサイトだけで100万円以上の収入がある人もいるようですが、私のポイントサイトの利用はこんな感じです。

これで十分、得した気分になれますので。

誰でも「ちょっとしたお小遣い~それだけで食べていける程の報酬」を得ることができる可能性があるのがポイントサイトです。賢く利用して安心・安全にポイントを貯めましょう。